スポンサーリンク

【ジャガイモ】種イモの準備

2023年4月1日㈯ 晴れ
最高気温 11℃ 最低気温2℃

種イモの準備

ベランダでお日様に当てていた種イモ。

メークイン、とうや、男爵です。

 


小さな芽が出てきたので、種イモを植え付ける準備をしました。

メークインと男爵は小粒なので、このまま植えようと思いますが、とうやは大きいので、50g程度になるようカットします。

 


すると、中が黒い~!
これは腐っているのか?と、調べたのですが、どうやら中心空洞証という生理現象らしい。

 

とりあえず、黒っぽい部分をカットしたけれど、こんなんで本当に芽が出るのだろうか?

 


切り口には草木灰をまぶしておきました。
これ以上腐らないことを祈ります。

 

今日も1日、お日様にあてて、明日はジャガイモの植え付けをします。

タイトルとURLをコピーしました