スポンサーリンク

【ジャガイモ】植え付け日和

2023年4月2日㈰ 晴れ
最高気温 12℃ 最低気温1℃

ジャガイモ植え付け

お天気も良く、ジャガイモの植え付け日和となりました。

前日、種イモの切り口に草木灰をつけて乾かしていたもの。
ほどよく乾いていました。

 

あらかじめ作っておいた畝の上に、30cm間隔で並べてみると、1畝に9~10個が植えられるのでちょうどよかったです。

 

今年は、黒マルチに最初から穴をあけての植え付け。
ジャガイモって、種イモの上に実がなるんですってね。
なので、植え付けは浅すぎてもダメだし、深すぎてもダメで、黒マルチを敷いた場合は10cmくらいの深さがちょうどよいらしい。

 

種イモ、植穴に着地。
かわいい!

 

今年は、男爵、とうや、メークインでいきます。

タイトルとURLをコピーしました