スポンサーリンク

植えてないのに勝手にミニトマト

2019年6月10日㈪ 晴れ
最高気温 24℃ 最低気温16℃

ミニトマトが勝手に生える

畑の片隅から勝手に生えてきたトマト。

トマト自然発芽

ここには、昨年ミニトマトを植えていたので、落ちたミニトマトから種がこぼれたのでしょうね。

春先には土を耕したとはいえ、畝のようにフカフカの土壌にしたわけでもなく、元肥だってまいていないし、ひとつも手をかけていなかったのにね。
なんてたくましいミニトマトなのかしら。

 

ミニトマト自生

その後も特に手をかけなかったのに、どんどん成長してきたので、支柱を立ててあげました。

 

ミニトマトの花

そして今日、ついに花が咲きました。

手をかけ、目をかけ、挙句の果てには声をかけ育ててきた苗でも枯れてしまうことがあるのに、こうしてほったらかしでも育つ野菜もあるわけで、こういうのも縁ある出会いなのでしょう。

ところで自然発芽したミニトマトは、原生種に戻っていくものなのかな。
今や、品種改良されておいしい野菜ばかりですが、果たして勝手に生えてきたミニトマトのお味やいかに?

怖いもの見たさで見守りたい。

 

タイトルとURLをコピーしました