スポンサーリンク

幸運を呼ぶフタホシテントウムシ

2019年6月25日㈫ 曇りのち晴れ
最高気温 24℃ 最低気温18℃

二つ星テントウムシは幸運をもたらす

あぶない!あぶない!
危うく握りつぶすところでした。

フタホシテントウムシ

きゅうりの葉っぱにいたフタホシテントウムシ。
黒いボディーに赤い星が2つのテントウムシは、数が少ないので、これを見たら幸運が訪れるとさえ言われています。

それに、テントウムシは野菜の天敵であるアブラムシを食べてくれるので、非常にありがたい存在なのよね。

これをあやうく握りつぶしそうになったわけは、にっくきテントウムシダマシと思ったから。

昨年は、テントウムシダマシの大群にきゅうりもトマトも全滅してしまったのよね。
なので、今年は朝夕畑を見回りしては、見つけ次第握りつぶすという策に出て、幸い今のところ大きな被害はありませぬ。

フタホシテントウムシ

めずらしいとされるフタホシテントウムシを、今年は2匹も見つけてしまったので、きっと有り余る幸運が訪れるのでしょう!

 

テントウムシダマシ

ちなみに、こちらがじゃがいもの葉っぱにいたテントウムシダマシ。
こやつらは、葉っぱをあっという間に食い尽くすので、野菜が全滅してしまうのよね。

こやつらを見たら、速攻握りつぶす。

昨年までは怖くて、殺虫剤をふりかけていたんですけどね。
今年はなるべく農薬なしで育てたいので、見たらつぶす。
これが一番です。

私も、年を取った分だけたくましくなりました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました