スポンサーリンク

【フリルレタス】突然萎れた原因

2020年7月12日(日) 曇り
最高気温 24℃ 最低気温19℃

レタスが急に萎れた時

雨が止んだ日、フリルレタスが突然萎れていました。

2020年7月12日

全部が一斉に萎れたならば、長雨のせいかと思うけれど、1株だけ萎れるのは虫の仕業にちがいない。

 

2020年7月12日

全部の葉っぱがぐったりしているので、株元をかじられたにちがいない。

 

2020年7月12日

ひっくり返してみると、ものの見事に寸断されていました。
しかし、フリルレタスの中心部ってこんな風に空洞になっているものなのですね。

近くには予想通りのナメクジ。
今年は雨が続くので、ナメクジ被害がハンパない。

 

2020年7月12日

残ったフリルレタスは健在だけど、そろそろ葉っぱが固くなってきたし、収穫も終わりに近づいているのかもしれません。

 

タイトルとURLをコピーしました