スポンサーリンク

ナスの葉っぱが枯れるのが気になるけれど

2019年7月15日㈪ 晴れ
最高気温 25℃ 最低気温20℃

ナスの葉が枯れる

なんだかナスの葉が枯れているのが気になります。

ナスの葉

1株の2~3枚の葉っぱなのですが、これは害虫被害かはたまた病気?
それとも肥料不足か水不足?

調べてみると、土壌の酸性だのアルカリ性だの、そういうのも関係するみたいだし、もはや素人園芸家にとってはお手上げ状態です。

 

ナス

そんなわけで、とりあえず枯れた葉っぱを全部除去しました。

1枚の葉っぱがこれだけ大きくなれば、光合成にも支障はないでしょう・・・という独自の判断です。

 

ナス

そして1週間後、スカスカで風通しだけは良くなったナスの枝に、ぼちぼちナスの実が成り出しました。

野菜を育てるって、なんてスリリング!

教科書的な育て方は一通り読んだとしても、自分が住んでいる土地や環境や気候はみんな違うのだし、所詮素人なのでやれることも限られてきます。

だから時にはイチかバチかでやってみる。
自分のやったことが、来年の自分の教科書になっていくんだもんね。

こうなると、ナスの収穫記録もつけたくなってきた!

 

長ナス 水ナス 中長ナス
植え付け日 5月4日 5月4日 5月4日
一番果摘み取り 6月27日 6月27日 6月25日
収穫日 収穫数
7月4日 1 2 1
7月7日 1 1
7月9日 3

 

7月4日 ナス初収穫

 

7月9日 中長ナス

 

今後は、収穫のたびに記録を更新していきます。

 

タイトルとURLをコピーしました