スポンサーリンク

結局わき芽を伸ばした大玉トマトが一番きれい

2019年8月6日㈫ 晴れ
最高気温 31℃ 最低気温24℃

美しい大玉トマト

3株植えた大玉トマトのうち、結局1番良い仕上がりになったのは、わき芽がどんどん出てきてそのままになったトマトでした。

大玉トマト

実がムキムキになることもなく、丸い美しいフォーム。
ヘタの部分もコルク化が広がらずきれい。

 

大玉トマト

葉っぱも、美しい緑色だし、どす黒くクルクルになったりしていないし。

 

大玉トマト

必死にわき芽欠きをして主軸を欠いてしまい、それが肥料過多となってしまったわけだけど、素人には大玉トマトを育てる加減というのが難しい。

肥料過多でマッチョなトマト
2019年7月25日㈭ 曇りのち晴れ 最高気温 29℃ 最低気温22℃

結局、なにもせずにわき芽を伸ばしたトマトが、一番という結果に・・・。

来年は、大玉トマトのわき芽3本仕立てにしてみようかなぁ。
なんてことも考えさせられた、今年の夏でした。

 

タイトルとURLをコピーしました