スポンサーリンク

【キャベツ】わき芽から結球?

2019年10月26日㈯ 晴れ
最高気温 20℃ 最低気温14℃

キャベツのわき芽

キャベツを収穫したのは9月のこと。

収穫した跡からわき芽が出てきたので、うまくいけばわき芽で結球するかなぁ?なんてことも期待しつつ、その後1か月はほぼ放置。

一応防虫ネットだけはかぶせていたものの、結球するなんて思っていませんでした。

 

キャベツわき芽

しかし、今日見たらなんだか丸まってきている!!

手で触ってみたら、それなりに固くなりつつあるし!!

 

キャベツわき芽

えええー!
もしやわき芽が結球しだしたってこと?

追肥もしていないし、水やりだってやっていないし、自然任せにしていたのに。

 

キャベツわき芽

こうなってくると俄然かわいさが増してきて、余分なわき芽はすべて取り除くことにしました。

 

キャベツわき芽

取り除いたわき芽がこちら。
意外とたくさんあったのねぇ・・・。

 

キャベツ

で、再度防虫ネットをしっかり張り直し、ほんの少し追肥もし、準備万端。

余計なわき芽を取り除いたら、下からナメクジ2匹も出てきたので、それらは遠くに飛ばしてやった(笑)。

 

キャベツ

夏野菜のほとんどを撤去し、畑も寂しくなるなぁなんて思っていたけれど、キャベツを育てるのがまたまた楽しくなってきた!

1個くらいは結球して収穫できないかなぁ・・・。

 

タイトルとURLをコピーしました